nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア1か月と2日

4階の階段を手摺り使わず降りて車に乗るまで出来たがかなり痛かった。痛いけど休む必要がなかった。進歩していると思う。 助手席でそのまま座っていられそうだったが痛みが増してきたので座席を倒して横向に寝た。

毎週ブロック注射をしているが、効果は特にないような気もしてきた。 調べると神経は痛んでなくて筋肉が固まり、痛みが出ている人はなかなか治らないし注射は効果ないらしい。 筋肉へのトリガー注射が効果があるらしいが 痛みのポイントがずれてしまうと全く効果は無いらしい。痛みが出ているところが、痛みの原因とは限らないらしい。

つくづく、呪いみたいな病気だな。

痛み回復が早いので、台所、皿洗い、洗濯物 取り込み、たたみ、干す。トイレ掃除、脱衣所掃除、リビングの掃除機かけ、床をふく、 玄関をふく、床を水拭きする。玄関に粗塩を撒いて掃く。を昼の2時くらいまでしている。

四つん這いや、横膝、足をひきづる。

わたしも主人も難病後遺症で不自由な体のうごきがあるし私も下半身麻痺の人と同じような動きで時間をかけていろんな家事をしている

ふと気づくのは、達成感を感じる割合が、ポイントが多いので、幸福感が高まるところだ。

こんなことも今日なら、できた。 身体が疲れた、休もう、あーよくやった。

身体がまったく、痛みやくスムーズなら 時折、こんなことしてもすぐ汚れてしまう! なぜ、わたしがこんなことを! 時間がもったいない掃除なんて。 毎日 思っていた。

キレイになった玄関のタイルを、顔から5センチくらいのところで20分眺めたことはなかった

渓谷の冬の川を思った 曇りの日の海のグレーを思った

わたしは家族が幸せになるためなら、1番は 部屋をキレイにすること。 わたしの意見を通すには誰よりも掃除をすること。 そう思っていた。 義務感ではなく、好きなことだったんだ。

うちは、夫婦がほんと仲良しだし 子供も小さいときから大人扱いができる 意見の言える子供だ

もう、それぞれの人生になったけど。

仕事も家事も家族のお互いの信頼関係を強化すること。 何もかも、わたしならできると思っていた

家族は仕上がった。自分で言うのはどうかと思うが、21歳デキ婚からの家庭円満。 苦労が多かったのに家買って車かって大学へ行かせた。年収は2人合わせて450マンだった。

わたしが出来ること。 エネルギーがもう残っていないかもしれない。

自分が思っているのの半分以下なのだろ。

頑張り方がおかしいから、ヘルニアなんだ。

こんなに身体が使えなくなり、でも頭はスッキリしている。

何が大切だろうか。

明日、死ぬなら。

何もかもが許されるならわたしは 何をしたかっただろう。