nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

やっぱ、捨て活

めんどくさいし、これ以上なにもかもを断捨離してもなあ。

そんな日々だった。
値上がりがだんだんと始まったのは5年くらい前の消費税が上がってきた頃だ。
消費税込みの値段がスーパーの値札に表示されて、しょうがない値上がりだから、そう思っていたが2週間くらい経つと便乗値上げ、という存在を知る。
値上がりする食品以外にも、どんどん値上がりしていて考えてしまい、スーパー滞在時間が長くなってしまう。
そう、値上がりはひどい。

いま、また就活のことはいったん落ち着きを見せている。近所でパートを探すといっても、今住んでいる中古マンションにあと何年住むのか不明だ。いまはまだ値下がりしていないので、
売って、旦那の会社の近くにアパートを借りたらガソリン代金が安く済むのだ。

住む環境を変えたら、私もまた再出発できるような気がする。パパの病気の不安と闘っていたこと家計を気にしながら毎日毎日、パートと家事育児にバタバタしながら自分もパニック障害と闘っていたこと。みじめだった日々、長男のサッカーの活躍で気持ちを落ち着かせたり、長女の受験失敗に毎日毎日また泣いたこと。
しっかりした母親になりたいのに、一人前に育てなくてはと必死で、1人だけで抱えて過ごした毎日。

忘れてしまって新たに、自分を始められるかもしれない。

そのためには、やっぱり捨て活である。
自分が自分のために、捨てずに置いておきたいものはほとんどない。
いまあるものは、捨てると家族に怒られそうなものだ。

少しずつ話し合って、だいぶ無くなった。

メルカリ出品の出品数が200を超えたため、
今日はメルカリ出品物を精査して捨てる。
ブックオフに持っていった。

明日からは、新たにメルカリ出品の仕事をしよう。先々月から1か月間で5000円の売り上げが出来た。今月、出品して、たくさん出品して今度は一万円にしよう。