nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

おんなじきもちで

皮膚科学やホメオスタシス

そういった勉強と同時に並行して、フェイシャルエステとボディエステについて技術を習っている。
難しいし、不器用な私は自宅で何度も復習して
最近やっと仲間に教えることも出来て、なんとかみんなの役に立つ事ができたばかりだ。

夢中になって勉強して、テストを受けたり出来が悪くて恥をかいたりすると悲しい気持ちとまた達成感もあった。一年半、仕事をしていないし日常で人と話すこともなかったから、久しぶりだということもあってその達成感は感動するものだった。

練習のために、フェイシャルエステ用の顔マネキンや、施術用ベッドも買ったのだが、就職先が見つかるかはわからない。
50歳になるし、ただガムシャラに働いて、交通費やガソリン代や時間に支出が増えると、特にこれからは手取りが減るし、遠距離だと働きづらい、遠距離で働くのは避けたい。

そして体力的に長続きするために、85000円まで、つまり扶養内でなければまた自分の身体が故障する。
近距離扶養内パートでエステやリラクゼーションサロンなどはない。

一緒に働いている仲間たちは、雇用保険を受給しながら求職活動はせずに学び直しに来ている人が多く、そもそもがエステ業界に就職するつもりがない。

ほとんどの人は、そうなんだろうと思う。
ハローワークの訓練校なんだから。

私は、しっかり学んで1人で開業できたらなあて思う。そのために仕事につきたいけど、仕事することでまた故障しては、ほんと意味ない。

これだ。
やっぱり50歳で、なんとかしようと思っても
壁がたくさん立つ。

自分1人なら、いいけど。
いや、自分1人でもだめか、故障したら私に関わる人みんなが辛い思いをする。