nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

45歳 何をやめるのか

44歳正社員のブログが、グッと読まれているようなんだけど。

ヘルニアで社会からあがってしまった現状があるのが、ほんとにギャグ。

わたしの好きな人に、猪子寿之さんがいる。

まだ、若い頃彼がインタビューで 人生て何でしょうね? 生きていくって、、

と聞かれて しばらく真剣に黙ったあと

ギャグじゃないです? んふふふふふふふ

て、すごく笑顔になった。

生きていることや、生きていくことに全く意味がない。だって猫や犬、鳩、すずめ、魚、 木とか草花は意味なんて感じてない。 でも生きている。 感情はあるんじゃないか、と思う。

意味づけはできる。あとづけで。

真剣に生きる、他人の幸せのため、とか言って でも、ある瞬間に故意でなくあるいは、そこにいたという理由で、跳ね飛ばされたり包丁で刺されたり拐われたりして死ぬ。

あるいは、自分がおもわずこけたり。

あるいは、気がついたらとりかえしのつかない病気とか。

私達は、ギャグみたいに終わる可能性をみんな 持っている。 お葬式でツイツイ吹き出してしまうような内容で死ぬかもしれない。

ギャグなんだ。

わたしは、頑張ることやワクワクしない挑戦や 誰かに褒めてもらえそうなことをやめる。

例えば親や友達に、すごいやんて言ってもらえそうなことはやめる。

なんだかツイツイやってるな、ということを 記録してそれをのばそうかなと思う。

ハテナブログのアクセス回数を見るとかね👀