nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱ、捨て活

めんどくさいし、これ以上なにもかもを断捨離してもなあ。そんな日々だった。 値上がりがだんだんと始まったのは5年くらい前の消費税が上がってきた頃だ。 消費税込みの値段がスーパーの値札に表示されて、しょうがない値上がりだから、そう思っていたが2週…

冷静になろうよ、焦るな。

小学校3年時、担任であった野島先生だけが、まともな人間だった。あの場所はいったいどこだったのかわからないが、クラスのみんなで会いに自宅まで押しかけたことがある。私は勉強は真面目にしていたんだが、変に明るくて嫌われるところがあった。いろんなこ…

退屈と無力無能感

涼しくなってきて、なんか寂しくなってきた。 変わらず私は生きていられる毎日なのに、何か新しい出会いや発見があればいいと思ってしまう。外出したら、会社の人に会ってしまいそうだから外出を控えたり、もし会ったときのための会話を自分なりにシュミレー…

その、やりがいを諦める

働き方について考えている。ヘルニアは、ほぼ治っていて今は、気をつけて生活をする程度。しかし、ヘルニアからの坐骨神経は右足に支障があって、すぐ筋肉痛になり、すぐ血行不良で痺れてくる。さて、短時間パートを近所で探すが、アパレルはWEB応募で落とさ…

昔の場所、思い出の場所

母に、自分の努力を馬鹿にされた日から疎遠になって、今日の電話も近況も話し合わずに切った。母も私に何も話しかけてこなかった。いいや、と思う。私も同じようにしたらいいのだから。もう二度とこんな場所では、働かないと思っていたのに結局、ヘルニアに…

ヘルニアから1年

今日は、息子の19歳の誕生日。私がヘルニアで立てなくなった日から1年。早かったし、息子の受験、合格、引っ越し、入学、新生活準備。大変な1年だったのに、早くて懐かしくて嬉しくてウキウキした1年だった 初めての京都や、息子の新しいマンションの準備、…

ついに来た。

昨日、また家計簿をつけていた。かなりたくさん貯金をしたが、無職のままだと あと2年しかもたない予測だ。ふだんからマイナス家計にはなっていないが、 貯金がゼロになってから働くのは、少し心もとない、さみしい、かなしい、不安。負けてはいけない、働い…

誰とも話さない

専業主婦は、基本的に誰とも話さない。退屈ではないのか? 孤立しているように感じないか? 寂しくならないのか?そう想像する方もいるのではないか、ですが 職場であなたは本当に同僚から慕われていたり 頼られていたり、あなたと今日も話したいと誰かに思…

過ごしやすい!

部屋は29度の気温ですが、33から38の湿度に下がってきて本当に過ごしやすいです。やはり、湿度が大切みたい。夫婦で話し合った。 マクドナルド店内で月見バーガーセットを食べながら。まだまだ、専業主婦で頑張ってみることにした。 家計簿を毎日毎日チェッ…

自分で励ます!

前向きな人が苦手な空気が流れてきた。そう思いませんか?前向きな感じで、アプローチしてくるのは、たいがい50代のおばさん。何か大事なものをバッサリと切り落として、その上でやたら前向きな言動で私を乱してくる。だいたいが貯金に関心がなくて、前向き…

働いてみたい?働くべき?

私にとって、働くとはお金の心配から逃れるだけの事であって金持ちになる手段とはほど遠い。働いて給与をもらっても、また来月も入ると思って使うからだ。働く、使う、働く、使う。今日は、大学後期授業料を払ってきた。 40万だが、貯金が減ってしまったこと…

新しい季節

夏が終わって涼しくなって行動しやすくなった いまの季節は1番、無駄に活動したくなる。服や靴、バッグ、ヘアスタイルの変更に美容室、歯のホワイトニング、ネイル、メイク用品、をたくさん買いたい気持ちになる。誰かに会いたくなる。私も変更したい!夏か…

付け加えると幸せ

なんでもそうだが、付け足すと良くなる。積み木、人形と人形の服、プラモデル、から始まる幼児期から。 学習不足なら塾、泳ぎが苦手ならスイミング、 英語が苦手なら英会話。さあて、暮らしていくのにお金が足りないのは 私のせいじゃない。 頑張っているし…

3日で1.5キロ

1.5キロを持って、歩けと言われたら1キロ歩くのが限界ですよね。ストレス、睡眠不足、で食べなくてもきちんと太れる体質の私、食べなくてもと書いたのですがストレス、睡眠不足の時は甘いものしか食べられない状態になります。ですから菓子パン、カフェオレ…

気温が急激に下がる

9月9日、急激に気温が下がっているような肌感があり寒気がしてはあったかい飲み物を飲んで熱が身体にこもり、吐きそうになる。そんな、身体の変化に敏感になり1人でオタオタとする46歳無職。とにかく、こんな体調の一喜一憂に悩まされながらも働き続けた10年…

図書館

田舎の図書館だが、地方都市とあって県と市が共同して整備した複合施設であり、科学館、プラネタリウムもある。最近、私は本を読むノルマがあり、もちろん達成できていない。 その上、火の鳥一巻が家の中で紛失、報告し再度家庭内を捜索しなければならない。…

いま痩せないと

夏になったら夏痩せするだろう、と思っていたのに2キロくらい痩せて、息子が帰省して料理をふるまっていたら、自分も食べて2キロ太った。この2週間で太った体を、戻すにはなかなか大変。まず、お腹は便を出していてもまだまだパンパンに腫れていて筋肉も硬く…

やりたい事が山ほどある

子育てが中心になっていた10年前は、とにかく将来、大学に行かせるためにいくらお金を貯めていたらいいんだろう、それだけが頭にあった。 今は、だいぶ知られている親ガチャという表現だが、私は親の立場から考えて私自身が子どもにとって親ガチャはずれ、な…

台風

台風や嵐だと、かなりリラックスします。YouTubeでも、嵐とまではいきませんが、雨の激しい音や遠雷があります。調べると、雨や台風の時に何か楽しかったことがあった人は自然とその音が心地よいらしい。これはとても運が良い話で、感謝するべきことだし、雨…

かぜのたみ さん

9月2日、金曜日。巷では、香川照之さんが大変な失敗をして残念な状況です。 大好きな俳優さん、いつもどこでも活躍が続いていた俳優さんでした、お芝居の中でしか見れなくなってもいいから早くまた活躍する姿を見たいです。 私は、つい1時間前にこの4年間の…

音と動き

更年期障害と、生理痛、自律神経失調症、などなど重なったのと、私の好みが変わったのか、 日中はずっと、ゴロゴロするのが平気になった。 干した洗濯物が、風で動いたり、動かなくなったり、風が吹く音を聞いたりする。窓から見える空を見ながら、寝たり寝…

じっとする

体調悪いことが続いて、家で掃除、片付けが終わったら午後からは昼寝。YouTubeで、経済の勉強を聞いたり、ミニマリスト の暮らしを聞いたり、本を読んだりしてなるべく動かないようにした。エアコンをつけたくなるからだ。集中して、作業したり大好きな断捨…

身体が弱いと出費が減る

46歳になって、ほんとに体力が無い。ヘルニアになって退職したりして、専業主婦になり、なんでもマイペースで作業をしているからつい休憩が多くなるから、そう思ってしまうのかもしれない。いやいや、仕事をしているつもりで割と限界まで我慢するんだが、持…