nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張る私がサヨウナラ

どうして働くか、と言われたらそりゃお金が無くて焦っているからだ。 教育費、こどものため、見栄、親へ安心させる 住宅ローン、貯金。 わたしは4年間、必要以上に働いた。 この4年間、ずいぶん世界が変わってしまった みんながマスクして、みんなが距離を置…

全国総ギャンブル時代スタート

ヘルニア退職にあと1日。 なにがダメだったかを考える。 銀行派遣がいやすぎて、正社員でプライドを取り戻すためかなり急いで転職したこと。 給与、賞与、雰囲気で決めた。 楽しそうだということよりも、やれそうだなという雰囲気だけだった。難しくはないだ…

全国大学受験生の親

私がヘルニアで倒れてから、同時進行しているのは息子の大学受験。 そう、私や娘と違い、勉強が脳にフィットしやすい息子は国立大学合格を目指し、ハロウィン、クリスマス、年末年始、を超え、共通テストを乗り越えて、国立前期試験を準備しつつ、 滑り止め…

夢の中のできごと

退職することを決め、荷物を取りに行き、手続きをしてわたしは会社を離れて、辞めた人となる。 みんなに挨拶も出来ず、コミュ二ケーションをとるのを禁止されて、最後まで出会えた人と気持ちを通じあったりしながら生活することができなかった。 仕事は楽し…

退職してからのこと

あと4日で、会社員ではなくなる。 なんらかのアンケートで、会社員を選択するのは少しだけ誇らしい気持ちだった。 今思えば、結婚し、子供が2人いて旦那とも仲良く持ち家で大きい車があって。 まだそんな肩書きが欲しかったんだと改めて自分の図々しさと、…

退職 手離すもの

右足が痛いヘルニアのわたし。 退職のために、会社に5か月ぶりに行った みんなは会議で別室にいた。 いつもだれがやめても、知らんぷりの会社、そんなことで私は安心した。 社長が気に入っていたり気分が良いと、退職する人を紹介したりした。 わたしも会社…

いざ、会社の荷物を回収に。

あと3時間すれば、9月にヘルニアで倒れて以来の自分の机へ向かう。 退職を決めたのは私だ。 辞めたいと思ったのは私だ。 息子が巣立つ、4月、そして県外に行くなら夏までは、息子に集中したいと思ってしまったのは私だ。 みんなが仕事でキャリアを積み、様…

退職の日

2年弱、お世話になった学校の広報を辞める。 理由はヘルニアによる、右足の感覚障害で仕事のメインになる、自動車での訪問活動が出来なくなったため。 1日、400キロにも及ぶ、運転は業務の中に入った時期から、長く勤務するのは身体に負担があるため3年ほど…

ヘルニア無職、無能、ニート

明日、5か月ぶりに出勤し、退職する。 わたしは5年前くらいの本来の私に戻ってきたような気がする。 朝起きても夜布団に入っても肩が緊張し上がっていた。いつも歯を噛みしめていたし、口はへの字に曲がっていた。 歯磨きの途中、料理をしていても仕事のミ…

ヘルニア退職

今まで退職するときは、こころの準備があったし職場に嫌気がさしていたなどがあった。 気持ち少しだけ、未練がある。 やっと話せるひとに会えたことや、今まで耐えたことに変化が出来たこと、頑張ってきた甲斐があった、と思えたこと。 最後の日、ヘルニアで…

あと2日で退職

私にとっては、人生が変わる4か月だったが、 ほとんどの人は人生が変わるほどじゃない4か月だったろう。 寝て目が覚める、目を開けた同時に身体に電気が冷たく走るくらいに会社に行きたくなかった。また、行かなくてはならない。 また不機嫌な対応をされたり…

ヘルニア4カ月まであと4日

歩けるし、少し小走りもできる。 家事も以前とほぼ同じになった。 けど、スーパーなどで立ち止まりと歩きを繰り返すと15分ほどで足に違和感がきて、足を引きずりはじめる。 だるくなって、しびれてきて、砂の中に足が入っているようなかんじ。 骨盤がひっく…