nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルニア、風を切る

5ヶ月ぶりに、ごく普通に自転車に乗ることが出来た。 少し前屈みになるため、ヘルニアには悪影響。 MRIの写真で、グッシャリとはみ出た椎間板が写っていた。その妙に黒い色でドロリとはみ出た椎間板を思い出しながら、少し姿勢を良くして自転車を走らせた。…

国立大学二次試験と戦争

去年の自分に、今から会いに行って、 「あなた、ヘルニアで座っても立っても歩けることも出来ずに退職するわよ」 と、伝えたら。 「もう、働けないのですか?子どもは? お金は?」 なんていうだろう。 正直、どうでもいい話だな。 そう、プーチンはあの日に…

国立大学二次試験は明日

とうとう、二次試験は明日になった。 この一年は長かった。 この半年が長かった。 1月15日からまだ、1か月と9日。 いやいや、だいぶあった気がする。 龍谷大学に合格してからは、入学金を振り込んで、毎日合格していることと入学金を振り込んでいることを確…

働かないといけないのか!?

今日は、起きてからなんとなく無職の自分に自信がなくなっていた。 私は社会に戻れるだろうか。 右足はふくらはぎ側面からワナワナと痺れがまだあって右足親指付近もまだジンジンと痺れている。 普段の生活には支障がないし、忘れているときもあるけれど、こ…

国立大学二次試験まであと4日

龍谷大学か高知大学なら みんななら、やはり国立大学に行きたいて思うだろうか。 18歳から22歳て、人生の全てが詰まっている だから、すごく重要だということ。 しかし、レベル的に まずまずなレベルだ。 その先の人生が長く続くならね。

無職、くちをすべらす

働かないと決めて、今日のわたしが頑張ってみたのは久しぶりのメルカリ出品だった。 メルカリ出品をするまでに、1時間以上かかる のだけど。 その理由は、不要品→捨てる →ブックオフ →メルカリ と3グループに分ける必要がある。 ブックオフは、対面無しで販…

無職、受験サポーター

近畿大学におちた。 少し期待していたので、あ、やっぱり、 なんだけど寂しかったな。 龍谷大学に合格し、入学金納入締め切りが近畿大学の合格発表と同日。 近畿大学は、51.8倍とゆちょっとしたアイドルオーディションだったし、手違いや最近多い銀行システ…

働かない私の散歩

働かない1日の散歩は至福。 日射しはあったかいし、いそいそと働く人を見るのも好きだ。 生活費の1万、2万のためにしょうがなく働く人と、働くことでなんか楽しい人とは一目瞭然だ。 単純な義務感でしょうがなく働く人は、今後働かない生活を選ばざるえな…

大学受験!はじめて!

本当に、めんどくさい。 そうおもった時点で親が頭悪いから。 なんて、諦めず今日は、大学受験の話をしよう。 大学受験て、高校3年生18歳が1人で頑張るのは難しい、いや難しくはない? つまり、国立大学を一般入試前期、後期と受験して合格するのは、18歳1…

息子は賢い

私は無職で、ヘルニア。 安静にしていると、チクチクジンジンと痛む。 だいぶ普通に歩けるようになった。 時間はたくさんあるので1日、1万歩を達成しているが、夜にヒザの裏が腫れている気がする。 私のヘルニアとともに、息子の大学受験のラストスパートが…

無職10日目

朝、目が覚めてもウンザリしなくなった。 やらなければならないことはたくさんあるけど じゅうぶんに半日で終わりそう。 朝ごはん、お昼ごはん、晩ご飯を午前中にすべて作る。 家の中の掃除や断捨離をする。 お風呂そうじをいつも忘れてしまう。 2週間に一度…

毎日休み

毎日毎日、仕事がないわたしは自由に過ごす。 少しだけ、仕事があるとすれば受験生サポーターとして家事をすること。 朝、昼、夜の料理は1時間半かけて午前中にすまして掃除、洗濯、断捨離、1万歩ウオーキングをノルマとしている。 昨日から身体がだるい。 …

働きません

大学の合否は、来週の今ごろ分かっている。 共通テスト、乗り越えて私立大学の一般試験を乗り越えて、もちろん初めてのインターネット出願もなんとかできた。 調査書が間に合わないかもしれない不安も、 寒い中、学校に取りに行った。 学校が家から近いのも…

働かない私

どうやったら、働かずに暮らせるだろう。 わたしはイメージする、平日昼間に図書館で 新刊を読む。 カフェで、2時間は平気で読書をする。 昼寝をする。 服を売っている、あまり狭くない、試着時間が自由な店で、気にせずゆっくり試着をしてみる 映画は試写会…

2月1日  働かない私、はじまる

働かない人生について。 働かない人がいる。 定年退職で年金で暮らす人、 実家で家族にお金をもらう人、 結婚して結婚相手にお金をもらう人、 ここでひとつ、家にいるだけなのに異常なほど 働いている人もいる。その働きは接客人数ピーク時のマクドの5倍に…