nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

46歳の生理痛

40代になって激しく痛むようになった生理痛。 子宮の真ん中をえぐるような痛み、雑巾絞りにあっているような痛み。 とても仕事にならない。脇腹を刺すような痛みが加わり、腰の痛みも始まる。この頃には、横になって休んでいるが、 下にしている側が刺すよう…

ステアズ

リップスライムのステアズを聴くと、なんとも 言えず青春ど真ん中、まだまだこれからなんだぞ、とじんわり気合いが入る。今日は、生理痛が激しく、寝たきりの一日を過ごしたら腰痛も始まり、最悪の夜を迎えた。体調が悪くなるだけで、時間も金も失った。 身…

子宮筋腫

子宮筋腫がデカすぎて、卵巣がよく見えません。私は子宮筋腫が10センチ以上、超音波検査で デカすぎて正確なデカさがわかっていません。46歳でも、まだまだ毎月生理があり、生理痛がある自分が少しイヤな気分。46歳を超えて、生理がなくなれば、この気分の悪…

食費

何においても、大金持ちでも貧乏でも人間は何かを毎日毎日食べなくてはならない。プロテインだけ、とか青汁だけで忍んでいる方もいるけど食費ではなく無駄な脂肪を気にしているのだ。この、食費にいくらかけているのかが、お金を気にしながら生きていかなく…

仕事を続けなくて良かった

ずっーっと後悔していた。銀行から仕事に戻ってくるように、言われたときに、子どもが可愛くてやっぱり専業主婦でいます、と言ったことを。働きたかった。 こんなに母親に優しい時代になるなら、働き続けたかった。 正社員で課長にまでなった友人は、家事育…

私は金持ち

働かずにいかにして、支出を抑えて生活するかを実践しています。 というのも、専業主婦向けになります。しかし、扶養内パートや契約社員などで毎年毎年、昇給が無い、ボーナスが無い、これといってアナタだけの換えがきかない仕事ではなくて アナタが明日か…

作って出したら、一人前

料理のことでもありますが、出産と育児の事です。みんなが、持ってるからスマホが欲しい。 みんなが、着てるから私もあの服は買う。みたいな流れで、結婚して出産して働いている 人がいます。外面の体裁だけで、とりあえずの一人前感を 得ているのですが、家…

家と車とペット

部屋とワイシャツと私。こんな歌が昔ありましたよね、真っ赤なバラと白いパンジー、子犬の横にはあなた。 こんな歌もありましたよね。もしも私が家を建てたなら、小さな家を建てたでしょう、とかね。私たちは、いつのまにかごく自然に、家、車、ペットが揃う…

大量に時間がある場合

仕事をしていた頃は大量に時間があるなら、旅行だった。 海外でも国内でもいい。 それが感染症蔓延でいけなくなったし、無職になって旅行に行かなくても旅行気分になった。玄関の、自分ではオシャレと思っていたインテリアを全て捨てて内見当時と同じように…

すぐ解決はできない

お金のことで1番重要なことは、焦らないということ。焦って簡単な解決方法にてを出さないこと。と、言い聞かせいる。働いていてもお金がたまらないし、時間もない人がほとんど。 時間とお金は密接に関わり合っているというよりは、まったく同じ。 時間がある…

服を買ってしまった

貧乏、貧困、底辺、低迷。 をコンセプトに限りなくお金持ちに近づいて生きる可能性を秘めた私。先日、サングラスをして自転車を漕いでいますと2、3歳の女の子に力強く手を振って頂きました。社会性を磨き、多くの人々の役に立って多くの収入を得て、多くを分…

合ってない人生を選ぶ人

ボイシーを聞きながら、40分歩くのが日課。体調が悪いなと思う日も、5分で帰ろうと決めて歩きに行くのが続けるポイントだ。いつも聞いている人の話が終了して、まったく知らない30代の女性になったが、まあいいかと聞いていた。なんやら、専業主婦だったが正…

家計簿

ハローワークの人から、まだ仕事してませんか?という連絡がきた。 ハローワークの平井さんは女性で40代やと思う。想像では肩までの真っ黒な髪であんましオシャレじゃないバレッタをしている。 そんなんだったらセリアにあるのに、というバレッタを2000円く…

お金

お金を使わなくなったのは、2018年あたり。ミニマリスト しぶさんの動画やその他のミニマリスト さん?たちを勉強してからだ。いるのか、いらないのか、思い出が形になっているだけのものがたくさん部屋にあった。 わたしの部屋はべつにゴミ屋敷ではないが、…

成田悠輔

丸と四角のメガネ。 くるり、というバンドの曲があります。 言葉は三角、心は四角。 丸い涙を拭いてくれ。 あー、なんでモヤモヤしてしまうのかしら? つまり、生きる上でモヤモヤすることは1番大切なんです。 そのメガネ、なんで丸と四角なんですか? どこ…

オープン同時に半額を!

開店時間に行ったら、半額になっているんじゃないかと思っていたんです。 ずっと。 じゃ、2割だったんです。 思うに、2割止まりにして意地でも販売してるんじゃないか? やはり、閉店間近が良かったのかな。 無職、専業主婦の強みは時間があること。 体力の…

息子が帰省

大学進学をした。 子どもを産んで18年育てたら、かなり目標にしていた進学が出来て、ひと安心。 もう、仕事を辞めたいな、と思っている主婦の方いませんか? わたしは、思ったよりお金を貯金してしまい、 再就職する気持ちになれない。 何か、レベルアップ…

住宅ローン破綻、ほらね!

わたしは、800万のマンションを買った。 いまは、ローンがない。 4000万の家を買って、ローンがつらいー、なんていいながら家の自慢をしていたやつ。 10年前たくさんいました。 血まなこ、で働いている。 みんながね。 4000万の家、ローン利息。 560万の車…

猫、好きですか? いれんなところにウンコしたり、ゲボしたり しますよね。 養老孟司さんは、おじいさんです。 なんというかクールです。 死ぬ、生きるということにもかなりクールですし、クールというか事実として大したことじゃ無いみたいですね。 わたし…

お盆は誰にも会わずに

なんでお盆に集まるんだ? て、いうのが疑問だしもうみんなで年寄りの機嫌をとるのをやめようじゃないか。 先祖がどう。とかいって上手くいかないのを墓参りのせいにしないこと。 いま、話題の霊感商法だから。 私は、初めて見た年寄りを忘れたりしないし 口…

50歳間近の体調回復

帰ってきてからも友人とのLINEがつづく。 遠距離恋愛の恋人同士のように。 友人は映画が大好きなオタクだ。 しかも世界観はつげ義春が好きだ。 彼女が小さい時から抱いてきた異質な感覚は 独特であり、同じ場所にいながら全く違う世界を生きており、またそれ…

失われた30年と私達

18歳、1994年4月に私達4人は出会った。 短期大学の入学式、オリエンテーション。 名字が、あ、い、う、う、お、と並ぶ私達。 自然に顔を合わすことが多くなった。 私だけが県外から来ていて、あとは地元の 子達だった。 女子ばかりで、県内国立を受けて落ち…

23年振りにJR特急列車

久しぶりに特急列車の指定席に座る。 人もいないし、シートもキレイ。 机も広い。 1時間40分か。 すぐだろうな。 思っていたより快適なかんじ。 ほんとに良かった。 毎日毎日、引きこもっていて30分くらい買い物に行くだけ。時々、不安になるけど今まで忙し…

明日だね。おやすみ

19歳に卒業して、23歳は不倫相手とあそびにきた。27歳に買ったばかりのマンションに来てくれた。8年間不倫をしてから別れた。 たしか、別れた理由は子どもはもういるし結婚したくないから。 だったような気がする。 まともに、みんなに褒められて生きるのは…

旦那さんが身体障害者手帳1級

何が今までしんどかったか、といえば旦那さんがギランバレー症候群で、これまで通り働けないということ。 15年かかってやっと普通の年収に戻った。 幸せに暮らす、とはなんだろう? 海外旅行に行くこと、国内旅行に行くこと 買いたい家を買う、買いたい車を…

暑い

暑い、と言ったら 夏は暑いわね!っ と怒鳴られた夏休み。 私は8月上旬には夏休みの宿題を終わらしていた。歴史年表のように長いスケジュールと天気と計画を書いていくカレンダーがあった。 もちろん天気も適当に書いた。 宿題は終わらしているが正確でも正…

ヤクルト

高校野球を見ていたら、ピンポンが鳴った。 うちのは、簡易の呼び出しで玄関にマジックテープで壁に貼った呼び出しスイッチがあり、 テレビ前に受信機がある。 コードレスの小さい呼び出しピンポン、1180円 である。 はい。 と言ったら あっちはダンマリだっ…

西村博之

この方が、ここ2年くらい大変な人気です。 25歳の姪が、あの人嫌いな姪が彼の本はすべて読んだという。 もちろん図書館の本である。 西村博之が気に入った人が本を購入するわけがない。 私は彼と同じ1976年生まれである。 この、1976年辰年は私の統計上、変…

すべてを経て

久しぶりにブログを書いてみようと思う。 パソコンの操作に慣れてしまうと、スマホで文章を書くのが少しつらい。 前回は息子が京都の大学進学のため引越しをする直前で終わっていた。 あれから4か月と少し経った。 トラブルなく京都の生活が始まり、私は変わ…