nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルニア2か月と5日

月曜日は会社の上司に容態を報告している。 まだ会社員なんだな、と実感するし人と会って話したりしながら忙しく仕事をしていたいな、 そんな日々もやはり自分が生き生きと過ごしていたなと懐かしく思うしそうしたいなと思う。 1番に大切なのは、息子の大学…

ヘルニア2か月と3日

10分歩いたら、立ち止まってスマホを見るフリして痛みが引くまで待った。 隣の空き地は造成され7軒ほど、新築住宅が建った。内覧会をしている住宅もあったけど、どこにも人がいなかった。 太陽の日差しは、右を向いてちょうど少し上にあり、寒い風に頬が冷…

ヘルニア2か月と2日

歩いてきた。 1キロ弱歩けるようになったが、1キロくらいの 10分程度で右足側面が引っ張られる痛みがくる。一度立ち止まって、痛みが少し引くまで待ってからまた少し歩き出すが最後の100メートルは足をひきづらないといけない。 だいぶ進歩してきたけど…

ヘルニア2か月

自宅から200メートル先のスーパーに行き 軽いお菓子と500mlの飲み物を1人で買いに行けた。 およそ、2か月ぶりだった。 すれ違う人を見てしまった。 みんな忙しそうに子連れであったり、年老いた母親なのか、私と同い年くらいの女性が付き添い出入り口から…

ヘルニア1カ月と28日

そろそろ、2か月。 最初は、痛みがひどくてトイレもお風呂もやっとだし、とにかく痛くてつらいし会社のことや 休んでしまった罪悪感で気持ちが耐えられず泣いたりする毎日だった。 痛みがマシになってきて、家事が少しずつできるようになった。 いまは、15分…

ヘルニア1カ月と26日

15分くらいは家事をしていても、耐えられるようになったし座るのも1時間大丈夫だった。 家計簿をつけていたら1時間経っていた。 ただ、立ち上がることがやっとでしばらくお尻が痛くて歩くのがやっとだった。 コンビニで買い物が出来るが、かなり足をひきづ…

45歳 正社員

サントリーの社長さんか誰か、などなどコロナ前からも45歳定年制が現実味を帯びていく中で 45歳から転職して、正社員として働きたい人も たくさんいる。 合格率が低くはない、資格を取り自分でできる限りの能力を高めて転職活動をする。 そこで、採用されて…

ヘルニア1カ月と24日

金曜日、本当なら少しワクワクするような1週間の息抜きができる充実感にあふれたりする一日なのかもしれない。 だいぶ、普通に家事ができるようになったと安心しているのだけど、冷静に考えて鏡を見たら真っ直ぐ立つことも難しく、10分以上立ち仕事をしてい…

ヘルニア1カ月と23日

社会に出ていない罪悪感と会社への罪悪感が少なくなって、毎日家事を真面目に専業主婦として生きているようになった。 玄関を掃いたり、毎日トイレ掃除をするなど 仕事をしていた日はやらなかった。 敷きパッドやシーツを2日おきに洗ったり 床を拭いたりと、…

45歳で正社員になるには

45歳で正社員になり、定職にありつき安定した暮らしをするには。 3年前なら、賢い方々が真剣にどうするか答えてくれていたかもしれない。 だから私も、真剣に聞いて採用試験に挑んだ。 面接だけだったけど。 わたしは、採用試験に一回で合格できる。 どうや…

45歳 何をやめるのか

44歳正社員のブログが、グッと読まれているようなんだけど。 ヘルニアで社会からあがってしまった現状があるのが、ほんとにギャグ。 わたしの好きな人に、猪子寿之さんがいる。 まだ、若い頃彼がインタビューで 人生て何でしょうね? 生きていくって、、 と…

ヘルニア1カ月と22日

安静にしていると、ほとんど痛くない。 治ったんだと、安心して散歩に出たら 4分で足をひきづる現実。 なんとか歩くも200メートルほどで 限界になる。 仕事をするなんて、もう無理なんだ。 だれか知らない人に感謝されたり尊敬されたりしながら生きるこ…

待っているので。

ごみを捨てにいった。 先週よりは足をひきづっていない。 でも、なんか不安定な歩き方だ。 人に見られる仕事だから、カッコ悪いのは 絶対嫌だと思う。 でも、痛みがあって違和感があるのだから しょうがない。 待っているので、心配せずに。と 上司の言葉に…

ボクたちはみんな大人になれなかった

中途半端に治りつつある。 するとどうなるかというと、中途半端で復帰できるのか問題が気持ちの中にザワザワし始める。 できるのか問題。 つまり、車の運転。重い荷物の持ち運び、 スピードを要するときの瞬発力。 広報が身体的不自由がある、弊害しかない。…

ヘルニア1カ月と20日

10分くらい座れるようになった。 たった10分だけど、痛みがマシになって気持ちに余裕が出てきた。 前の身体に完全に戻るまでは、仕事には行きたくない。まあまあ、治った程度でなんとか出来る仕事じゃないから。 広報の仕事は、営業に近くて身体をかなり使う…

ヘルニア1カ月と18日

なんだか、頑張れそうだ。と思ってきたのは 午後早めの入浴とヨガと瞑想のせいか。 ヨガは出来ないポーズばかりだが、呼吸の指示どおりに呼吸をするだけでも身体が違うし楽になる。いかに日中ムダに身体に力が入っているのかがわかる。 身体が動かない人がヨ…

人生は重荷を負って遠き道を行くがごとし急ぐべからず

クレバの中盤戦という曲がある。 もう20年くらい前になるかもしれない。 ライムスターのマミーDさん?と一緒にうたっている 何気なく、ラップの歌詞の中の 徳川家康の言葉が気になった。 内容は家康よりも上を目指すのもだから そんなことは今は聞いてられな…

ヘルニア1カ月と16日

昨日も、生理痛がかなり重くて、ヘルニア用の 痛み止めのロキソニン、レパミド、では痛みが引かないと判断しいつも飲んでいたノーシンピュアを飲んで息子の弁当作り朝ごはんの準備をした。やはり7分くらいで限界になり横になりながら準備をした。痛み自体は…

ヘルニア1カ月と2週間

ヘルニアで腰が痛いのではなく、生理で痛い。 まぎらわしい。 ひどい生理痛で、同じ痛み止めだし腰痛のいつもの薬を飲んだが効かない。 朝、7時。 弁当作りや朝ごはんは旦那と協力しながら済ましていったがいつもより、起きたのが20分ほど遅いため、旦那…

ヘルニア1か月と13日

日曜日、家族全員が休みなので朝の弁当作りやら朝ごはんの準備がなくゆっくりできた。 痛みがなく、ぐっすり眠れた朝だった。 右足のふくらはぎ側面も痛みがマシだが起きて さあ布団から出ようとするとピリピリと筋肉痛がはじまる。 今朝も立ち上がり、右足…

ヘルニア1か月と12日

鬱になりそうな雰囲気だった。 2時、3時、と夜中に目が覚める。 右足のふくらはぎ側面がザワザワしてピリッとしてきて、またけいれんがはじまって痛くなる。まったく眠れない。 上司のムカつく顔が浮かんだ。 挨拶したり、話しかけたりすると忙しくて聞こえ…

ヘルニア1か月と10日

昨日は、夜6時から7時に整体と鍼をした。 うつ伏せがだいぶもったので、鍼が出来た。 痛い方の右半身を肩から足まで押してもらった。初回よりは固さが無くなっているらしい だいぶ痛いけど、やるしかない、と思った。 身体が固いのはよく分かる。 動いてない…

ヘルニア1か月と8日目

昨日、整体をした。 初めて整体した。整体ってなんかよくわからない。いろいろ調べても、理学療法士だった人ならまだなんとなく分かるけど特に国家資格とかいらないし、ふわりとしてる。 美容目的だったりエステぽい感じだったりもするし、治療目的ではなく…

初めての整体

18歳。mちゃん、 mちゃんへ。 生きていれば同じ歳、45歳。 私達は時々に会ったり話したりしたろうか? まあでもこうして実際、話しているからまあいいか。 今日はお父さんにお世話になったよ、整体師だとは知っていたけど。 そうそう、お世話になる年になっ…

ヘルニア 1か月と1週間

歩ける距離が80メートルくらいにはなったけど、1人で300メートル往復のコンビニへは 行けない。ゴミ捨て場にゴミを持って行けない。距離は50メートルくらいなのに。 洗濯物を干すときは、休憩挟まずにできるようになったり、皿洗いも量が少ないと一回…