nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

本当にやってみたいこと

美容エステ、アロマテラピー職業訓練校に通い始めて2ヶ月くらいになる。
雇用保険を貰いながら通うこともできるため、欠席条件は厳しい。
冬休みに入るころにコロナに罹患して2日休んだが感染病はペナルティが軽く、授業を購入することもなく通うことができた。

クラスメイトは7人で、25歳、28歳、47歳、48歳、53歳、55歳。
57歳の人は介護との両立が難しい状況になって
退校した。

そもそもは、求職活動をしたくないとか、経済的に余裕ある人が多くて、のんびりしているが勉強は好きな傾向がある。

学校に通うのは、30年振り。
職場とは違って上下関係がなく、親戚が集まったような感覚だし、クセが強い人でもクセがなくても一緒に同じことをしていると自分は何が苦手でどういうことが抜けていて、でもこんなところは人より上手いとか、見直すことが出来る。良い経験だと思う。

1日、7時間座学で座りっぱなしでも、ヘルニアが再発することはなかった。肩凝りがひどくなるのは運動不足だからだ。
一年半、1人で専業主婦という、無職であり、
コンビニやスーパーのレジの人にうなづく
ようなやりとりを1日一回する程度の毎日から、
学校に通うのも勇気がかなり必要だった。

だんだん、人と話すようになって今では私が1番うるさいくらい話していて、うるさいよと言われて笑ったりして。
本当に久しぶりだな、としみじみ思う。
みんなとまだまだ一緒にいたいのに、仕事に行かなければならないし、今度は通勤もふくむ、時間もう少し遠くまで頑張らなければならない。

いつまでも貯金がもたないし、大好きな京都に行けないから。

私に選択肢なんてなかった。
スムーズに必死にそこにある道を走ったけど
選択肢が無かっただけだ。
家族優先、家事優先、それが叶うならどんな仕事でも良かった。

私が私のために、一回の人生や今度の人生のためにしてあげられることはなんだろうか。

仕事はたくさんある。採用にはならないかもしれないけど、もうこれからはなんでもいいわけにいかない。