nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

成田悠輔

丸と四角のメガネ。

くるり、というバンドの曲があります。

言葉は三角、心は四角。 丸い涙を拭いてくれ。

あー、なんでモヤモヤしてしまうのかしら?

つまり、生きる上でモヤモヤすることは1番大切なんです。 そのメガネ、なんで丸と四角なんですか? どこで買ったのですか?いくらしたのですか? ときかないで欲しい。

成田悠輔さんの、1番に凄いところはこのような 愚問を受けることが出来る点。 聞いたらかなり、怒られてしまうだろうなというところがないですし、このメガネによって少しだけ一般的な能力の人間とコミュニケーションが取れる、そして取っていこうと思ってくれているんじゃないかと勘違いさせてくれるところだ。

なんといっても、聞き取りやすい声です。 女性が絵本を優しく、しっかり読んでいるように分かりやすい。

私は、ヘルニアで自立歩行が出来なくなって、やっと引きずり歩くようになって、意味不明な車止めでしゃがんで痛みを耐えて、また引きずり歩いて行動していたころに、成田悠輔さんという人をYouTubeで見たのです。

はじめて、マイケルジャクソンを見る。 はじめて、マドンナを見る。 はじめて、REMを聴く。

そんな感じだった。

誰かが言った、ギリギリ人間の形をしている。

それが成田さんなのです。

成田さんの言う、価値観を問い直す教育はこれから随分時間をかけて成果が表れるだろう。

病気して、寝込んで、やっと分かったこと。 生まれつきに病気だったり、家族がそうなら私はもっともっと早くにこの価値観に巡り会えることが出来たはずだ。

価値観や評価指標を無視する力。