nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

誰とも話さない

専業主婦は、基本的に誰とも話さない。

退屈ではないのか?
孤立しているように感じないか?
寂しくならないのか?

そう想像する方もいるのではないか、ですが
職場であなたは本当に同僚から慕われていたり
頼られていたり、あなたと今日も話したいと誰かに思われているのだろうか?

涼しくなりましたね。
ほんとですね、あと3か月で年末ですよ。
早いですね、一年が。
ほんとですよ。

こんなやりとりは、あなたじゃなくてもいい会話である。

子どもを産んでから、アルバイトやフルタイムパート、正社員といろいろな場所でいろいろな出会いがあり、会話をした人は何百人だろうか。2人で、飲み会で20人くらいで、5人でカラオケで。

一つの会社で40年働いて、退職して同僚と全く会わなくなった。そんな事実があるように毎日毎日、一日中一緒にいても退職したら見事に会わない。10人いて1人くらいかな、今でも会うのは。

いま、専業主婦で朝、夜、旦那さんと話すこと
くらいだが、今は通信が発達していて友人、姉妹、娘、息子とLINEで会話は出来る。

正直、もう人間関係を増やしたくない。
46歳、私は結婚が21歳で離婚も、家庭内別居も仮面夫婦もなく、仲良くいつも話したり出掛けていたりする。同世代で出会う人に私のような人は少ない。
旦那の愚痴、金が無い話、買いたいものが買えない話、離婚したい話。
ゴミみたいな話しか出てこない。
46歳で婚活の話、モテない話。
結婚したけど、子どもがいない話、死にたい話、不倫の話、不倫相手の子を妊娠したい話、
誰にも言えない話、子どもがいないから自由でいいだろうと言い聞かせる話。

女の人に多い、意味が無い話。
励ましてほしくて、自分の難点をアピールする
話。

正直、話したく無いことばかりだった。

なぜ、ダメだとか良いとかを何と比べているんだろう。なるべく自分は努力せずに優位に立ちたいと、ずっとずっと話を続ける。

1人で一日中過ごしていても、今でも彼女たちの
自分のあれこれと、他人のあれこれと、自分はまったく努力するつもりがない話を誰かとしているような気がする。

モテなければ、痩せる、整形する、高給与の仕事につく。
嫌いな旦那とは離婚する、1人で暮らせる給与をもらう仕事につく。
子どもが出来ないのは、諦める。

欲しいものが手に入らないのを、いつまでも
こだわらず得意だけ考える。

誰とも話さずにいると、人はほんとに
つまらないことばかり話しているんだと思う。