nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア 26日目

26日目、26日ぶりにメイクをした。 会社に行く時間に合わせて行動できるように 気分を寄せてみたのだ。

8時に学校へ行く息子のために、朝ごはんと お弁当を6時半から準備した。 凝った弁当を作成してない。 冷凍食品ばかり入れているのだが、立ち仕事座り仕事がまだ5分しか持たないため、また痛みを引かすのに10分かかるため、時間が かかっているだけだ。

時間はかかるが、余裕のある朝を迎えるし 息子にゴミを出してもらい、スムーズに木曜日の朝は過ぎた。旦那さんがいつもより早く仕事に行くので朝ごはん準備はわたし1人で頑張った ヘルニアで無ければ40分程度で済むことが、 1時間半かかる。足に激痛がくるたび なんでだろーて不思議に思う。強い捻挫でも だんだんと痛みが軽くなるのにヘルニアは日によって痛みが変わったり痛む場所が変わったりする。そして回復しない。

ずっとずっと働けない身体になるのではないか と不安になる。

痛みが長く、まわりに痛み指数も表現出来ないので、気合いが足りないのでは? と冗談で言われたら非常に傷つく。

うつ とかと似ている。

ヘルニアはストレスが原因とも書かれていた 仕事でストレス無い人はいない。 みんな何かしら病気なんだとは思う。

休める病気になってありがたいとも考える。 歩けないから行けない。 物理的に骨からへんなかんじでへんなもんが 飛び出しているし。

ヘルニアっていっても1か月も休むか?

て自分でも思う。 でも立って皿洗いしてたら3分で火の中に 右足が入ったような熱さと痛みで横になっている。いつのまにか、ベッドで寝ている。

情けなくなる。

と、同時にずっとこうやって 少し活動しては少し休む動物もいいじゃないか

一生これでも。

あきらめることは  清々しい。