nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア28日目

普段している家事を、最低限の皿洗いや洗濯物を取り込み、たたんで干す、簡単なお昼ご飯を 作って食べる。また皿洗いをする。 これを4倍くらいの時間をかけて過ごしている だいたい5分くらいで激痛がくるので、激痛になるまえに横になって休む。

5分くらいで痛みが引く場合もあれば15分かかるときもある。足が痛いだけなのだが横にならないと重心が逃げないからか、横にならないと治らないのがめんどい。

痛みを引かすときは腕は痛くないから、YouTubeで腕まわりのエクササイズをみて気を紛らわす。

先週よりはアクティブな感じはするが、5分イスに座れないなんてなんの仕事もできない 病院を替えてみようか、と考える。

だが、歩けているしある程度回復してきた部分もあるため、どこを調べても、排尿排便障害、歩けない眠れない以外は3か月ほどの自然治癒を待つのが一番良いらしく、どうしても急ぐならリスクあるが手術。というかんじだ。

休みながらだが、家事が出来ているし お風呂なんかはまったく問題なく入れる。 負荷がかからないしお風呂のイスはずっと座れる。重心が分散、イスの位置が低すぎてほとんど足の裏で体重を支えてるからかな。

クイックルワイパーみたいに、自然に体を前に倒す掃除の仕方は後でかなり痛む。 だから掃除は基本、手で雑巾で掃除。 休みながらなら、一日中がひまだし掃除は仕上がる。

しかし、仕事となったら自分のペースで出来ないし。 5分ごと休憩できるわけないし。

やることを見つけて、どんどん家事をしようと アクティブになったけど状態として、まったく 時間がもたない。

病院を変えようか、手術をすべきか 暇になると悩んでしまう。

明日はまた、変化あるかな。

体を動かそうにも あまりにもできないしこわい。 今日から午後にしっかり1時間入浴し浴槽内で 運動したり反復入浴法でカロリーを消費する 1時間で1キロ痩せていた。 水分だけどね、