nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア 29日目

ゆうべ眠れなかった。 キリンジのエイリアンズを聞いた そのあとも音楽を聞いたりなんか睡眠が深くなるよみたいなYouTubeの睡眠導入音楽を聴いたがサッパリ眠れない。 かといって本を読むほどでもないし。

まだ右足のふくらはぎ側面がピリピリしたり痙攣したりゾワゾワして、その感じ方がいやな感じだったりして、眠れないと気になり気持ちが 集中していって痛く感じて眠れないのかもしれん。

今日も昨日とあまり変わらない。 五分くらいの立ち仕事で痛みが強くなって 休憩する。ただ、洗濯物取り込みたたみ干しての時は倒れ込むほどは痛くなかった 皿洗いなど同じ場所で立ち続けるのがキツい 洗濯物なんかは体自体が動くし場所が少し変わるし移動してると痛みが分散されていくから 続けることができる。それでも8分くらい。

洗濯物は風通しの良い位置の部屋で部屋干ししていてそこのベッドに倒れ込む、倒れ込むと15分痛みが引くまで寺山修司を読んだ 寺山修司は詩がおもしろい。他人に宛てたラブレターを近所の木の中に入れてしまうとこ。 マザコンなんでお母さんの髪の毛拾って舐めるとこ。髪の毛眺めて水平線とかいうとこ。 気を取り直し、私は洗濯物を干した。

3歳くらいの子が、この鬼ババア!と泣きながら歩いていく姿、が見れなかったがそれを心配そうに見る老人をわたしは見た。治安の良い地区だが昨今の水の呼吸ブームのせいかもしれん。

キツイ皿洗い。6枚しかないのに40分かかった ワイドなショーも見るの忘れていた

太らないように豆腐と野菜のスープを食べているので2時間でお腹がすく。また豆腐を食べたら昼になったので昼ごはんとした。

隣の県に住む姉がめいと来た。一年ぶりだ。 姉は結婚がうまくいかず平日の夜に子供の荷物一式を軽四に積んで旦那を置いて実家に戻る日がよくあった。高速で2時間くらい。

私がヘルニアのおかげで一人暮らしの娘と めいと姉がマンションに来てくれた 嬉しくてたくさん話した。 北斗の拳の話が出た。

いろんな他人を押し除けて、イキリまくって  正社員になった45歳。 ずっとバイトか派遣だった。

人生これからやき体が大事ながで。

今回のヘルニアで一番、響いた言葉は 姉の言葉だった

離婚するせんでわめきちらしてきた半生の姉から、ポジティブかつある種見切りをつけたような何気ない言葉が出たことが驚愕だ

人生これからやき体が大事ながで。

わたしはプライドとか自分の理想がヘルニア原因なんじゃないかなと感じた。 でもあの威圧感たっぷりの職場でわたしはバカな振りを実際バカだし、しながら迷惑ばかりかけて過ごせるのか。全速力でいないといけない プレッシャーを勝手に感じるのはなぜか。 カッコつけるのはダサい。 ダサくいる勇気。ダサいでえーやん。の勇気 ヘルニアで、このダサイ勇気資格取得できるのか。

これがヘルニア完治への道の本質かな。