nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア1か月と10日

昨日は、夜6時から7時に整体と鍼をした。

うつ伏せがだいぶもったので、鍼が出来た。 痛い方の右半身を肩から足まで押してもらった。初回よりは固さが無くなっているらしい だいぶ痛いけど、やるしかない、と思った。

身体が固いのはよく分かる。

動いてないし、痛いし。 鍼は体に入って、神経のポイントをつくと お尻に刺しても足の親指が痛いという、不思議現象が起きる。

鍼は入っていくときは、かなり痛い。 20秒くらいで痛みはなくなり、血がめぐりあったまるのがわかる。 からだに良いんだろうな、とはわかる。

夜中、尾てい骨やら座骨が痛すぎて起きた

整体と鍼のせいだ。でもいつもならかなり冷たいはずの足の指が熱かった。 血行はよくなっているんだ。

今日は朝から夜まで、皿洗いと洗濯物以外はずっとゴロゴロした。 好きでゴロゴロするのと、ゴロゴロする以外は なんも出来んのでは幸せ度はちがうことを知った。私のゴロゴロは、強制的にゴロゴロ。 同じ体勢でいないように、と整体師に言われているけど尾てい骨の痛みがあるので、いつもどおり左下にしてずっとゴロゴロした。 ほかの体勢は痛いのだ。

五分働いて五分休む。 いつもどおりだがスネの痛みが軽減している気もする。

筋肉の緊張や、ヘルニアの治癒力にはストレスが大敵で、ゴロゴロしていても馬鹿上司が思い浮かんで腹が立って身体に力が入る。

リラックス動画やミュージックを聴いて誤魔化したり、気持ちをそらしてもダメ。

わたしはここのところ、3年。 厳しい職場環境で耐えた。 だいたいみんな辞めた。

わたしも辞めたいが、次も同じかもしれない。

そう思うとやめられない。

身体は治りそうにない。