nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア1か月と8日目

昨日、整体をした。 初めて整体した。整体ってなんかよくわからない。いろいろ調べても、理学療法士だった人ならまだなんとなく分かるけど特に国家資格とかいらないし、ふわりとしてる。 美容目的だったりエステぽい感じだったりもするし、治療目的ではなくて気分的なかんじだから。わたしみたいにヘルニアの回復が遅くてデスクワークも出来ない、歩けない人は行ってないみたい。 わたしは、やっと80メートル歩けるかな? 座るのは長くて10分。 家事は2時間でしていたことを朝から夕方までかけて仕上げる。

整体師は父の弟で、私の叔父。 私の実家に来てもらって、動き、診断、鍼と マッサージをしてもらった。

鍼は初めてだったけど、透明でグニョングニョンと曲がる柔らかいものだったので、怖くなかった。あんなに曲がる柔らかいものが皮膚に刺さって筋膜に到達していた。

うつ伏せになったり、横になったりしながら 鍼を入れた。最初は何にも痛くなかったのに 20秒、30秒してるうちに熱いように痛くなった 体勢もじっとしてると痛いし、やっぱり!痛い。と、やっぱりてなに?

やっぱり痛い、と伝えてすぐ外してもらった

背中や座骨、ふくらはぎ側面など痛いところを 様子を見ながら押してもらった。 かなり固くて、筋肉がかたまりすぎているから すぐには治らない、と言われた。

1か月まえに発端になったぎっくり腰ではなくて 何年もかけて固まって、狭窄症になっていると言われた。

仕事は戻れなくなっても、しょうがないと 覚悟して治療に専念するべきだと言われた。

新しい上司に代わって、やっとパワハラ上司と 直接会話することがなくなり、有頂天だった 私は体の痛みなんか、これまでの精神的苦痛に比べたらすぐ治るわ!!と そう、思っていた

矢先のことだった