nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア、風を切る

5ヶ月ぶりに、ごく普通に自転車に乗ることが出来た。 少し前屈みになるため、ヘルニアには悪影響。 MRIの写真で、グッシャリとはみ出た椎間板が写っていた。その妙に黒い色でドロリとはみ出た椎間板を思い出しながら、少し姿勢を良くして自転車を走らせた。

息子の受験ですっかり放っていた、上の娘に会いにいった。コロナもあり、一人暮らしのアパートから実家に遊びにくることもない。

受験は、厳密に言うと国立大学の前期試験が不合格なら後期試験を受験予定だが、これは高校の先生からの、強い訴えで出願した。 滑り止めの私立に進学予定のため、後期試験は 受験したくない。 先生は、何か、ノルマでもあるのかな。

さて、コロナになっても大学進学は出来る予定だ。娘のアパートの片付けをしに行った。

部屋の、たくさんの物。 いる、いらないをするのが私の趣味だ。

娘は、終始笑っていた。 いる、いらないをするのは、とてもおもしろい。毛玉だらけのセーターが捨てられなかったり買ったばかりの綺麗なセーターが、着る予定がどうしてもない、など。

人からもらった、センスが微妙なマグカップや鍋。引き出物のタオル。 あれもこれもが楽しかった。

ある俳優さんの座右の銘は、「その日暮らし」 だ。過去にとらわれず、常に今日出来ることをする。

私は、一つの仕事をしっかりできなかった。 いつだって、家族優先で仕事は適当になった。

暮らし方や時間の使い方に応じて、転職ばかりしてきた。 積み上げたものが無くてガッカリする。

でも、ずっと同じことを積み上げた人も、過去にとらわれず今を生きていくことを大切にしているなら、私だってその時、その状況に応じて仕事を選んできたことを恥ずかしいと思わなくてもいい。

夫婦も仲が良くて、娘はしっかり働いていて 息子は大学生になる。主人は、難病を味方にして、高校卒業から今も同じ仕事を続けてきた。そこで出世できた。

みんなが頑張っているのだから、私も私も!と 無理して家事も仕事もすることもないだろう。

仕事には、また出会うだろう。

私はこんな風にしか生活出来ないが、仕事を諦めた事で幸せになれているのだから、ヘルニアになったことも良かったことだろう。

自転車で、信号待ちに引っかかってしまった。

これが、ヘルニアには危険。 そっと近くのフェンスを探して、手をかけて 重心をとる。

春がきた。 くしゃみが出る、ものすごい鼻水が出る。 花粉症だ。