nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

国立大学二次試験と戦争

去年の自分に、今から会いに行って、 「あなた、ヘルニアで座っても立っても歩けることも出来ずに退職するわよ」    と、伝えたら。

「もう、働けないのですか?子どもは? お金は?」    なんていうだろう。

正直、どうでもいい話だな。

そう、プーチンはあの日にたしかに、オリンピック開会式で手を叩いていた。 顔は固かったけど確かに北京オリンピックの開会式を見ていた。

つい、最近だ。

国立大学二次試験は2月25日 私はカレンダーに丸をつけて忘れないようにしていた。クリスマスだった。   ウクライナの人たちは、どんなクリスマスだっただろうが。 2月25日に何か予定があった人も いただろうな。 誕生日とか結婚記念日とかデートとか、どっか 買い物に行くやら、同じように試験があったりとか。

ウクライナが、すぐ近くにあるような気がする。少し、ここから車で行けば、ウクライナが あるような気分。

21世紀に、まるで何世紀も前のような戦争がまだあって、つい最近始まった。

来年の私は、今の私になんて言うだろう。

怖くなった。 忘れていまは、肉じゃがを作ろうと思う。   いつだって、今しかわたしはコントロール出来ない。