nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア1カ月と23日

社会に出ていない罪悪感と会社への罪悪感が少なくなって、毎日家事を真面目に専業主婦として生きているようになった。

玄関を掃いたり、毎日トイレ掃除をするなど 仕事をしていた日はやらなかった。

敷きパッドやシーツを2日おきに洗ったり 床を拭いたりと、部屋がイキイキとキレイに 空気感が素晴らしく充実感がある。

右足の回復具合を見るために、午前中と夕方に 外を歩いてみる。まだ200メートルでかなり 足をひきづるので、家の周りを人気が無いタイミングで往復する。

かなり右足をひきづるので、スーパーに行きたくないし行けない。 往復500メートルのコンビニも行けない。

仕事が休みの日に、旦那さんがたくさん手伝ってくれる。たとえば買い物、銀行の引き落としチェックの記帳、郵便物の送付。 病院の送迎。

病院は2週間前まで、受付と支払い、薬の受け渡しもしてくれた。今は自分でできている。

右足は感覚異常、筋力低下がひどくて歩いても 右足を置いているような右足でスタンプを押すような歩き方。

とうてい仕事が出来る身体ではない。

ヘルニア前より元気に治ってから働きたい。 それが無理なら障害者手帳をもらって働らくように段取りをしたい。

息子の受験もあるし、受験が終わったころに 障害者手帳取得の話も出来るだろう。

傷病手当金は一年半もらえるし、労務士に相談して障害年金の話もして、働き方を考えていかなくてはならない。

私は営業が好き。物を販売したり。 でも身体が使えないと接客販売は無理だから 電話の仕事とかになるんだろうか。