nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

45歳 クリスマスイブ

45歳、クリスマスイブ🎄

歳をとったんだな、45歳か。 まだまだ、若いとは思うけど、これからの 自分を大切に考えて行きたい。

じっくりと、生活費や教育費だけに焦らずに 損をしたらいけないと神経質にならずに、回りを信じて。

元の状態に戻るまで、傷病手当金が申請できると思ったが、デスクワークが出来るところまで回復したので、来月末で傷病手当金の申請を終了と整形外科の先生に言われた。

会社には、三月末まで傷病手当金が出るから三月末まで在籍でそのあと退職へ、という謎の段取りを頂いた。傷病手当金は病院と保険会社、 共済組合なんかが決めること。

4日前に退職の意向を示したので、じゃすぐに 辞めろというのも、角が立つからかな?

とうとう、退職が見えて来た。 復帰してまた、頑張る!と気合いが入っていた ヘルニア直後から私もだいぶ、働くことの意味 や収入と支出についてじっくり感じて、実はそんなに働くことより、時間があることの方が豊かで工夫できて支出は低く、過ごせることがわかった。バリバリ働いてジャンジャン買い物して生きて行く。 そんな毎日もイキイキしているが、45歳からは 今まで頑張って来たことや今まで買って来たものを一つ一つ眺めて、お金を使わずゆっくり生活していきたい。

そういう運命だったし、転換期なんだと思う。

上司、会社、納得いかないことばかり、合わない会社。自分らしさを殺して、毎日過ごした。 子供の大学受験のため毎月の給与から4万貯金した。1年半しか働かなかったけど70万貯まった。

全くしてなかった車の運転、よくわかってない WordやExcel、チラシ作成。出来なくて怒られてばかりだし、私もこんなことなら面接に来なかったし採用しないで欲しいと毎日、心で叫んだ。でも、おかげで、1年半前の自分よりずっとパソコンも出来るようになった。 学校の広報、車で3時間走り続ける毎日、合間に対面で学校案内をして、8時間1人で車に乗って過ごした。気楽なもんだった。

広報を真剣に考えると、会社のやり方が古くて 歯痒さがあった。やりがいがだんだん無くなった。上司といつもケンカになった。

専務にやりにくさを報告し、上司が変わった。 本当に、親切にしてもらった。 だが、やりにくい上司は社長の息子で長く働くには詰んでいる。 息子が大学が決まって、大学を卒業するまでは 耐えるしかない。44歳、正社員で働けるとこなんか無いし。と耐えていた。

神様は、そんなに頑張って働かなくても生活していけること、お金に困らないことを教えてくれた。

新しい優しい上司が来て1か月で、身体を壊したのは、この人にも嫌われたらどうしようと不安で必死で印象良くしていたからだ。

同僚がいない。新しい上司は退職して天下りで来た60歳だし一緒に何か仕事をしてくれるわけじゃない。 不安と、以前の上司から離れられた開放感がありこれから自分がどんなふうに仕事が出来るか 楽しみだった。 新しい上司との相性は良かったから、毎日は楽しかったが、気を使わずにはいられない緊張があった。

これから、、という時に ヘルニアになった。重症だった。

退職になるとは、思わなかった。 少し前までは、歩けなかった。治すことで必死だった時期を超えて、いろんな人に会い話して みた。みなが一様に、退職していったんゆっくりするべきだ、と言った。

主人が、辞めたら?と言ってくれたのが1番大きい。

2人で、貧困から子供2人を育てて、私は正社員採用まで頑張った。

感謝して、流れの中に。 緩やかに優しく生きていけるように。

ALL IS FULL OF LOVE