nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

すべてを経て

久しぶりにブログを書いてみようと思う。 パソコンの操作に慣れてしまうと、スマホで文章を書くのが少しつらい。

前回は息子が京都の大学進学のため引越しをする直前で終わっていた。 あれから4か月と少し経った。

トラブルなく京都の生活が始まり、私は変わらず月一度、ハローワークへ面談に行き、雇用保険受給のためにやる気のない就職活動を、さも ヤル気があるように行っていた。 ハローワークに行くたびに社会から除け者にされているような、お金が無い人のような何か被害者意識を勝手に感じることがあった。

無職になったが、休職した日からハローワークに通った10か月で、およそ100万ほどの収入を得ることが出来た。

大金だ。私にとって。

もっとも、それ以上に達成感や優越感を覚えたのはその金額を使わずに済んでいることだ。

お金が足りないから、働いていたはずでその100万は支出となり、手元に残らないはずだ もちろん、税金や年金が引かれてしまうのだが。

それでも、お金は動かない。

だんだんとわかってきたことがあった。

働らくと、お金を使うんだな、わたし。

ストレスを作成してストレスを排出。

現在、家計簿をノートにペンで書いている。 毎日毎日、毎日毎日ながめる。 書くのが嫌なので、0円の日がある。

2人で過ごす毎日。 1週間に必要な金額が13000円程度だと判明した。

老後の不安が、ほぼなくなってきた今日、この頃です。