nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア 退職間近か。

天気。今日は息子の大学共通テスト前の懇談会だ。主人も休みだし送迎も心配なく臨める。

2日前に、復帰しても広報として、長距離運転をしたくないため退職の意向を告げた。

運転は私の仕事で、デスクワークは上長がしているからなー、と業務変更のフォローは無いようだった。 あっても、わたしは1日に4時間程度で扶養範囲で働くつもりだし、それにそこまでしがみつきたい魅力的な職場ではない。

自分のこれからの10年をどのようなものにしたいかを考える。 ずっと育児、家事、教育費の捻出。 バタバタしているだけの10年だった。 自分の趣味や自分がゆっくりできる時間、好きなように過ごす時間を過ごす10年にしたい。

そんなの70歳くらいからでいい、と思っていたけどいざ、体が悪くなって思うのは元気なうちに、優しく楽しい時間を過ごさないと楽しくはない。ということ。

でも、お金が無いと、て思う。

私は家のローンは無くて、管理費の2万だけ 主人もいる。最低限必要な分だけの金額を考えれば、そんなにたくさん働かなくて大丈夫なことが分かる。 貯金は必要だし、お金があれば自由も効くけど 正社員で働いてみて、必要以上に時間は取られるし自宅で仕事の勉強をしたり、いろいろな事を心配していて休みの日も、楽しく優しい時間を過ごせない。コロナもあったのかもしれない 何か没頭できる楽しいことが見つけにくい時代になっている。

スローペースにスローペースに。

家事もあるし、大学受験から新生活の準備と 卒業まで、まだまだ息子のために気を配ってあげないといけない。

傷病手当金をもらい続けていくこと。

そのためには出勤はしないこと。 体調が悪くならないようにこっそりと辞めること。あまり気にしないこと。 ハローワーク雇用保険の特別理由退職にしてもらい雇用保険を長くもらえるようにすること たくさん、職業訓練を受けること。

たくさん勉強して、いろいろ楽しもうと思う。

ボランティアや習い事から、コミュニティを 広げてもいい。

新しい出会いが待ってる。