nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

作って出したら、一人前

料理のことでもありますが、出産と育児の事です。

みんなが、持ってるからスマホが欲しい。
みんなが、着てるから私もあの服は買う。

みたいな流れで、結婚して出産して働いている
人がいます。

外面の体裁だけで、とりあえずの一人前感を
得ているのですが、家庭内の育児が雑過ぎて
見るに耐えない子ども達が育っております。

少子化ですから、質にこだわって欲しい。
そんな気持ちがよぎります。

親が見るからに雑、で雑がスタンダードならまだ分かるのです。育児を知らないから。

教師、行政職員などの固い職業の親にも雑な育児をしている人がいます。大変ショックです。

自分の子どもの成長にかかわる、毎日毎日の育児が忙しくて出来ず、仕事はちゃんとやってるからバレてない、まあ、いーか。

少子化な上に、悪質な子どもが増えるのは本当につらい。
家庭、学校ともうひとつ、その子が心から満たされる場所を用意したい。

学力に直結しなくても、心から幸せを感じる場所を。

ずっと飼いたかった、ペットを適当に飼うような子育てをやめてほしい。

お金で解決出来ないのは、また見つかったな。
育児だな、赤ちゃんから3歳までのゆっくりした時間。じっくり絵本を読んだり、赤ちゃんと
お話したりするのが苦手で、嫌だなあと思っている人は妊娠する前にそのことを家族に告白して先の家庭の在り方を話し合って欲しい。

作って出したら一人前、
これでいいんでしょ、という考えからして雑だから、雑な子どもに育ったんだ。