nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

私は金持ち

働かずにいかにして、支出を抑えて生活するかを実践しています。
というのも、専業主婦向けになります。

しかし、扶養内パートや契約社員などで毎年毎年、昇給が無い、ボーナスが無い、これといってアナタだけの換えがきかない仕事ではなくて
アナタが明日から出勤しなくても、当然のように困らない業務をしている場合や、育児と家事との両立がキャパオーバーでとにかく仕事を辞めたい方などにも向けて発信しております。

私は、自分に使うお金は1か月5000円くらいです。かなり多いので0にしたいです。

このセンスをみて、それはヤバイでしょ、
私は季節ごとに服は2万くらい買わないと普通じゃないと思う、美容院は月1回は普通でしょ
1万いかないし。ファンデやコスメを買うでしょ、月2万くらいは必要でしょ、先行投資だし。

そういう方、には参考になりません。

私は肌に恵まれていて、シミやそばかすがあまり無くてシワも無いです。
同級生の老けた顔を直視できません。
でも、こう思う。
あれやこれやとつけ過ぎやん、治らなくてストレスでシワやん。
いっそノーメイクにしたら?

紙のお札がたくさんあるのが、金持ちという定義になっていなくて、わたしは。
その、シミやシワが無いことでお金が貯まったなと自信が湧くのです。

その分、貯金できたな、一万くらい貯めておこう。そして実践するのです。

貯金額と、毎月の貯金で家計はマイナスじゃないけど、旅行や子どもについ、お小遣いをあげたりしてマイナスになるときもある。

あ!マイナスになった。
これが続いてしまったらどうしよ、と焦るし
つい求人票を見てしまう。

お金がマイナスになりそうだから、働くって
嫌だなあ。
だって、雇う側になって考えたら、気持ちは分かるけど業務に集中してほしい。お金欲しさだけで働いて欲しく無いし。

年収400万で年間100万を貯金。
成功できたのは、めちゃくちゃ小さいこと。

掃除、片付け、要らん物捨てる、不燃物に毎月出す、トイレ掃除は毎日する。

フルタイム勤務、育児、家事、上記一連を頑張ってパニック障害になったときは、無駄やと寝込んでいたけど、それでも掃除をしていた。

焦らず、焦らず、
私は金持ち。

カフェミュージックを流しながら、本を読む。
時間はお金。