nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

働いてみたい?働くべき?

私にとって、働くとはお金の心配から逃れるだけの事であって金持ちになる手段とはほど遠い。働いて給与をもらっても、また来月も入ると思って使うからだ。

働く、使う、働く、使う。

今日は、大学後期授業料を払ってきた。
40万だが、貯金が減ってしまったことを思うと不安になった。毎月10万円貯まっているから授業料が払えなくなることは無いが、毎月の生活費は貯金から崩しているわけだから、10万円が純粋に貯まっていない。

つまり、毎月の収支が若干のマイナスになったりならなかったりするわけだ。

あと、3年間を逃げ切りたい。
働きたくない。

お金は無くていい、人間関係も増やしたくないし自分のことをまた説明したり知ってもらったりしたくない。

お金が10億あれば、何がしたいか。
という問いは、本人の幸せが表現される。

私は困ってる人に、お金の勉強会をする部活がしたい。お金は、欲望を捨てれば減ったりしない。

しかし、私は捨てるべきだろうか。

ずっとマイペースで1人で0円生活をする欲望を。

そんなはずない。
私はまだ働かない。