nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

住宅ローン破綻、ほらね!

わたしは、800万のマンションを買った。 いまは、ローンがない。

4000万の家を買って、ローンがつらいー、なんていいながら家の自慢をしていたやつ。

10年前たくさんいました。

血まなこ、で働いている。 みんながね。

4000万の家、ローン利息。 560万の車、ローン利息。 塾代、年間50万以上。 部活代遠征費用、50万以上。

私が働きたく無い理由に、先を読めない血まなこ軍団の、血まなこな生活の愚痴を聞くのがいやだからだ。 50歳になると、マイホームの輝きは失せて、 あちこち古くなり、上がる利息のプレッシャーだけになる家への気持ち。

やりがいはなくて、毎月の返済のために働いて支払い、働いて支払う。 それが当たり前の毎日を暮らす人々。

必要なものは、家ではなくて心地よい時間と空間だ、4000万は高すぎる。 家が解決できたのか?

あなたが本当に望むしあわせはなんだ? 人に依存せずに、自分が幸せだと感じること。

わたしは、一円も使わずに、また今日を暮らす 空、セミの声、オクラをゆがく匂い。

働けば、お金を使わされて、働けば、なぜか お金がなくなっていく。 なぜ、みんな 本当にしたいことをしないのかな。

子どもがいるから、て 子どもは急に現れたりしないんだぞ!