nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ついに来た。

昨日、また家計簿をつけていた。

かなりたくさん貯金をしたが、無職のままだと
あと2年しかもたない予測だ。

ふだんからマイナス家計にはなっていないが、
貯金がゼロになってから働くのは、少し心もとない、さみしい、かなしい、不安。

負けてはいけない、働いたら負けなんだ。

そう心に決めて、まるで修行僧のように、早朝ウォーキング、掃除、片付け、断捨離を毎日毎日続けているのだ。世間との関わりをも、断捨離して1週間に2人で10000円しか使っていないのだから!

そして、夜はいつものように、瞑想し、ヨガをして寝た。

夢の中の私はいつも働いている。

お客様の対応、クレームに追われていたり、熱を出した子どもを迎えに走ったりしている。

夜中に目が覚めて涙が出るときもある。

働いていたことが懐かしい、そう、捨てた世間はまるで故郷のように懐かしい。

その夜中は大雨。

スマホを開けて、ついに求人票を見た。
近所なら短時間なら、働けるはずだ。

近所に、誰もいかない高級アパレル店がある。

40年ほど続く大企業であるが、いったい誰の売り上げで継続しているのかわからない。

その店が、短時間のアルバイトを募集していた。

服は好きだが、高額な服は買わない、いつも
セカンドストリートなんだよね。

しかし、わたしはその企業を19歳新卒で採用されていた。そう、憧れて採用試験を受けていたんだ。

短時間でいい、もっといったら、お金はいらない。また、働きたい。

わたしは、大雨の夜中に、近所のアパレル店の
バイトに行ってみようと決めた。

46歳9月、ヘルニアで倒れてちょうど1年。

人生は予想意外にいつも運ばれていく。