nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

ヘルニア1カ月と16日

昨日も、生理痛がかなり重くて、ヘルニア用の 痛み止めのロキソニン、レパミド、では痛みが引かないと判断しいつも飲んでいたノーシンピュアを飲んで息子の弁当作り朝ごはんの準備をした。やはり7分くらいで限界になり横になりながら準備をした。痛み自体は以前よりマシで 長くはまだもたないけれども最初の3分くらいは かなり普通の動きで用事ができるようになった。 先月は立ち上がりも痛いままなんとかやっていて余裕がなかった。

ここ2週間くらいもこれといった改善はなく、 ほんの少しだけ持久力がついて、自分でマンションの敷地を歩いたが、コンビニへ行っていた 土手側に10メートルほど追加して歩いた。 歩けるかな、という気持ちが増えてきた。

この調子で改善していくとしても、来月にもとに戻っているとは予想できない。 1時間歩いても平気だった頃に戻れるだろうか いまは、働きたい気持ちも何か前向きに勉強したい気持ちもなくなった。 会社のスーツやバッグも見えないところに収納した。

かといって映画を見る気分もテレビも見ない。

皿洗い、洗濯物、リビングの片付け、掃除機、床そうじ玄関、トイレ、廊下、脱衣所、風呂は簡単に、そうやって汚れてはないけど掃除ばかりして身体を疲れさせて気を紛らしている。 晩御飯の準備。 休みながら時間をかけてやるから、終われば2時か3時。家計簿や傷病手当金申請など、あと春から大学へいく息子のサポートで入試要項などを調べている。 4時くらいに入浴する。

痛みが楽になるし、午前中にも入りたいが 先に家事を済ましておこうとして結局、夕方に なるのだ。

のんびりしていたら治るのも早いかもしれないが、ヘルニアになってもなお、やはり家事を なるべくちゃんとやっておこうとしたりしているうちに疲れてしまう。

家が片付いていないと、家族が感情的になったり探し物をしなければならなくなったり、 静かな時間を過ごせないことを知っている。

こんな時期だからこそ、キレイな部屋で冷静になっていたい。

3カ月が自然治癒の目処。

まだまだ時間はあるけど、最近は 障害者認定のことも調べてしまう。

自分のことはなんとかなるだろう 家族が、なるべく スムーズに時間を過ごせるように、会社や学校から帰ってほっと出来るようにしよう。

ヘルニアになって、自分に感謝できることは 家事が嫌いじゃないこと。