nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

猫、好きですか? いれんなところにウンコしたり、ゲボしたり しますよね。

養老孟司さんは、おじいさんです。 なんというかクールです。

死ぬ、生きるということにもかなりクールですし、クールというか事実として大したことじゃ無いみたいですね。

わたしは、最近こう暑くなると掃除しても汗だくになりシャワーして冷房して休む。 また買い物して汗だくになり、頭皮がチーンと痛み肩凝りになり、慌ててシャワーして冷房して寝込む。を昼の2時半くらいまでしています。 掃除が好き、片付けが好き、しょうがないんです。  いつかまた、仕事につかなければならない。 それに備えて以前はパソコンの勉強をしていましたがすっかりやめてしまい1か月が経つ。

暑さで疲れて、午後から冷房の中、パソコンをしようと思ったら今度は冷えてしまうのです。

ま、でも今日あたり1時間はやってみよう。

頑張って生きる、精一杯。 これが私が今まで、自分にも他人にも押し付けてきたスタイルでした。 自分よりレベルの高い人間に迷惑をかけてしまわないように強いてきました。

身体を壊して、精神は取り戻せず、悩んだけれど養老孟司さんの 猫みたいに生きたらどうですか?大して大差ありません。

との言葉に、きっと本物の死体を毎日毎日切り裂いて死んだ原因を探してきた人が言うなら、 本当のことなのだろうと思いました。

もう1年ほど、仕事に行かずに寝て起きてを繰り返して最近は掃除が好き。 疲れたら休む。

仕事をしていた時は、旅行先のホテルやスパでないと優雅に休めないと思っていた。 人気のカフェでないと、奇妙キテレツな斬新なしかも美味しい料理が食べられないと思っていた。

生活基盤があってのことだけれど、私はもう 頑張らない。頑張らないことが自然に出来るようになった。 しかも、恐れていたような誰かに迷惑をかけている様子もない。

じっとしていたら、暑くない。 風が通るし、涼しい。 暑くなったら、溜めてあるお風呂の水に入る。

猫、というか、動物園のサイやワニみたい。 無表情で静かで、1人だし。 未来に期待は無くて、過去を懐かしんだりもしない。   明日死んでも、50年先でも どうでもいい。 本当に今がしあわせだと思っている。