nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

身体が弱いと出費が減る

46歳になって、ほんとに体力が無い。

ヘルニアになって退職したりして、専業主婦になり、なんでもマイペースで作業をしているからつい休憩が多くなるから、そう思ってしまうのかもしれない。

いやいや、仕事をしているつもりで割と限界まで我慢するんだが、持ち直さない。

働いたとしても、扶養内の仕事になるし、大した仕事をするつもりは無いのだが、同年代で未だにフルタイムに加えて急な残業に耐えながら主婦業をこなしている人が多い昨今。

以前は自分もこなしていたし、しんどいけどなんとか暮らしていた。しかし、46歳になると耐え難い苦しみに突入してきた。

背中や胃や足など、運動やエキササイズをしても固くなって痛くなり、まったくもって良い状態をキープできにくい。

今回の生理痛がまだまだ、キツイのもあるけれど、自分の体力の無さに若干、弱気な毎日を過ごしている。

体力が無ければ、旅行やキャンプも楽しめない。


その代わり、やはり。

体力が無く、気をつけながら暮らす方がお金が貯まる。