nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

求職者支援訓練に行ってみた

求職者支援訓練の説明会に行った。
すごく近所だし、社会復帰にはまず近所で通いやすくいきなり仕事をするより気分が楽だから。前からそうしようとおもっていた。

エステシャンやアロマテラピーなどのセラピスト養成施設ということで、今までは仕事をすると言っても営業は土日だし夜間もあるし、就職しようと考えたことはないし、美容分野なので
キレイでスタイルが良く無いと採用してもらえないと思っていた。

今回、ヘルニア重症でやっとやっと一年かけて
ヘルニア前の体力に戻り、社会復帰したいという気持ちはあるのだがどの仕事もこれといってやる気が出ないし興味がない。
あまり興味深い簡単な事務などをしても65歳まで働けたとして、65歳からまたハローワーク
掃除や配膳のパートを探すと思うと心底うんざりした。

つまらん人生だ。

近所にエステシャン養成施設があるのは知っていたがこんな流れで、説明会に自分がくるとは思わなかった。

ヘルニアで痛みに耐えるときに、家にあったアロマオイルを匂って寝たり、深呼吸したりすると少し気がまぎれた。
ハローワーク雇用保険の申請に行くときに改めてエステシャン養成施設のチラシを見て、まだやってるんだ、行ってみたいなと感じた。

説明会の日がきた、予約制ではなく時間通りに行くと私が早めにきてあとは2人、私を含めて全員が若くもなく、キレイでもなかったことに
安心した。

訓練に年齢制限が無いことは良かった。
就職も少しは紹介してもらえるようだ。

先生方も大手エステサロン店長みたいに、真っ黒髪に夜会巻きなんてしてなくて、なんというか全盛期のエイベックスアーティストみたいで
安心した。

明るく、寛容で丁寧な説明だったし、謙虚で
しばらく4年くらいこんな人と一緒にいなかったなあ、と改めて思う。
自分もギスギスしていた。

来月中旬までに願書を出して面接があり、12月初旬に合否が決定する。

入校できるかはわからないし、先のことはわからないけど、今日は本当に久しぶりに自分のために自分で行って経験してきた最初の日。

ヘルニア退職で悔しくて痛くて泣くばかりの毎日は過去になって、10月から新しく、健康に始まる!

さあ、来年はどうしているだろうか。