nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

かぜのたみ さん

9月2日、金曜日。

巷では、香川照之さんが大変な失敗をして残念な状況です。
大好きな俳優さん、いつもどこでも活躍が続いていた俳優さんでした、お芝居の中でしか見れなくなってもいいから早くまた活躍する姿を見たいです。


私は、つい1時間前にこの4年間の夢が叶いました!

21歳の出来ちゃった結婚で、そのあと旦那さんが身体障害者になり、仕事復帰はしたけど給与が減って、生活が苦しい中で育児をしました。
みじめな毎日に泣いたりしましたが、パートをして生活がまかなえる、育児も主婦業もできる
ようになりました。節約は苦しくて惨めで最低な暮らしで友達にも会いたくなかった。

子どもが高校に上がるころ、かぜのたみさんを
YouTubeで見つけた。

私より10歳くらい年下だろうけど、小さいときに仲の良かった友達に、顔も声も似ていて、すっかり大好きになったし、こんな気持ちで、ミニマリスト という考え方で生活している人に出会って、私の暗くて惨めな節約生活は一気にカッコイイものになりました。

まだ、感染拡大の前だったけど、2018年からは
年金が無くなる、老後2000万必要か、など。
トヨタ自動車、終身雇用制度終了?、とか。

生活費と真剣に向き合わざるを得ない年になりました。

なんとなく、全国がわたしがやってきた節約生活に胸をギュッとされる、惨めな気分に追いついてきた感じがありました。

そんなとき、わたしは、かぜのたみさんに出会って、かぜのたみさんに吹いている風に乗りました。

間違えてなかった。
惨めだったことも、悔しかったことも。


今日の動画で、かぜのたみさんとタケルさんが
私(のん)のコメントを読んでくださいました

お二人とも、わたしにしてみたら、雲の上の人。

いまでは、毎年100万しか貯まらないのか。

て、もっと勉強しなくては、て思います。

お金は、たくさんあればいいです。
自分のためじゃなくて、誰かの勇気のために使えたらなって思う。

だってこれからは、病院に行く費用が無い人も
出てくるかもしれない。
最低な親から夜行バスで友達のところへ逃げたいときに5000円がどうしても必要な瞬間があるかもしれない。

助けてほしいときに、助けて!、と叫ぶ勇気にも、お金が必要な時がある。

私は、ほんとに辛かったから、貧乏なのに、負けず嫌いの見栄張りで。

かぜのたみさん、たけるさん。

これからも、私を応援してください。
しっかり生きて、明るく、お金と向き合っていきます!