nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

台風

台風や嵐だと、かなりリラックスします。

YouTubeでも、嵐とまではいきませんが、雨の激しい音や遠雷があります。

調べると、雨や台風の時に何か楽しかったことがあった人は自然とその音が心地よいらしい。

これはとても運が良い話で、感謝するべきことだし、雨や嵐でイヤな記憶がある人の方が多いわけですから。

息子が20日間帰省していたので、毎日毎日、朝昼晩と手作りご飯を出すのが楽しみだった。
だがちょうど15日たったころ体調を崩して家事を息子に代わってもらうという、変わらず私のありがた迷惑の気質が存分に発揮された。

私が無職になって、手作り料理を毎回出せたり
家族四人が揃って出かけることも増えた。

私が働いていた時は、寝ている子どもの枕元に
1000円や500円を置いて、お腹空いたらコンビニ行ってね!、そんじゃ会社行くよ!
と、夏休みは毎日毎日こんな感じだった。
別にかわいそうとか思わなかった。

台風の日も、子ども2人を置いて、学校は休校やけどママは会社あるから。と前日に食べきれない量のカップ麺や菓子パン、お菓子、炭酸ジュースをテーブルに山にして会社に行った。

子どものために働いていて、それでたくさん菓子パンや飲み物を買えているんだから、子どもはしあわせだろう、とまで思っていた。

いま、考えるとキッチンの在庫で質素な和食でも作って3人で食べてもきっとしあわせだったんだと思う。

なんで、質素に暮らしたり、在庫だけで暮らすのが、みじめだと思っていたんだろう。

あのテーブルに山にした、台風の備蓄品の金額。今にして思えば、働いても意味ないことを
ただ、現実と近い将来のことから逃げていただけなのかもしれない、そう感じる。

今日も、午後1時になる。
あっという間に一日が過ぎていく。

台風もそろそろ、日本を過ぎていく。