nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

図書館

田舎の図書館だが、地方都市とあって県と市が共同して整備した複合施設であり、科学館、プラネタリウムもある。

最近、私は本を読むノルマがあり、もちろん達成できていない。
その上、火の鳥一巻が家の中で紛失、報告し再度家庭内を捜索しなければならない。

読みもしないのに大量に借りたことを反省します。

今回は雑誌にしました。

しかし、月刊ファッション雑誌まで借りることができるなんて、いままでコンビニで買っては
メルカリで販売していた、あの無駄な時間はなんだったんだ。

図書館、
最高である。
端から端まで0円。


知識を入れていく時に、お金が身体に入っていくような感覚になる。
ヨガやストレッチをYouTubeを見ながらしているときも収入を得ているような気持ちになる。

退職して8ヶ月、職場を離れて今月で1年になる、ヘルニア、歩けない毎日と家事、大学受験。息子が京都に行ったこと、元気でいること
、お金の心配が無いこと。

平日に出掛けても、何曜日かなんて気にしない、時間も気にしない。
朝目が覚めても、会社のことばかり、上司のパワハラのことばかり考えていたあの日、あの時期。

過ぎたんだな、もう終わってしまった、もう戻らないし考えなくてよくなった。

安心と自由と安定。

本を読むと不安が無くなる。