nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

改善せずに2週間

椎間板ヘルニアのみなさん、そして他人からは

見えないつらい病気、精神的苦痛をお持ちのみんな。ごきげんよう

まあまあの快晴です。

わたしは、9月25日から腰椎椎間板ヘルニア

坐骨神経痛で歩けない座れない日々を送っています。仕事を休職して、身の回りを母と旦那さんにしてもらいながら、少し身体を動かしては痛みに悶絶し、少し落ち着き本を読んだりします。

どうして、精神的苦痛の方に呼びかけているかと申しますとヘルニアは精神的苦痛から来ているらしいのです。 わたしの場合、排尿排便障害がなく早急な手術も必要ないのに、20歩も歩けないし5分も座れません。

痛みと向き合うとき、坐骨神経痛が起因ではなく知覚神経が関係しており、神経の圧迫以外に

どうしてそこまで激痛なのか?は、本人しか分からない精神的な見えない苦痛の現れなのだと

いいます。のんびり布団に入ったつもりがずっと筋肉をこわばらしていることが、完治しない

理由なのだとか。

 他人を許す、自分を許す。

 許すは、緩める。

 

私は、この奥深い病を克服することができるだろうか。