nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

人生は重荷を負って遠き道を行くがごとし急ぐべからず

クレバの中盤戦という曲がある。 もう20年くらい前になるかもしれない。

ライムスターのマミーDさん?と一緒にうたっている

何気なく、ラップの歌詞の中の 徳川家康の言葉が気になった。

内容は家康よりも上を目指すのもだから そんなことは今は聞いてられない。 という内容だったけれども。

それで、こんな時期だし徳川家康とか^_^ わたしは歴史は暗記して点数を稼ぐ教科と思っていて、徳川家康とか実在してないと思っていてしかも心底興味がなかった。

そんなわたしが

重荷を負ってしまい 遠き道を行くハメになり。

携帯も飛行機もzoomもない 戦国時代に。

まあ、まったく 鳴くまで待ったものですね。

わたしなんかホトトギスを切ろうとして 自分のふともも、間違って刺すくらい セッカチ。

常に常に焦った。 なぜかわからんけど、いそがないとチャンスが 逃げると強迫観念が働いてしまう。

そんな私が 山岡荘八 著 徳川家康  を読んでいる。

登場人物が多すぎて、いやになったが なんせLINEもzoomもないもので 中心人物が2人くらいのもので、あーだのこーだの3年くらいやっているので、だいたいわかってくる。まだ?まだこの2人? まだ 話してるなー。あーなかなか長い。

ちょっとしか会話してなくて、横顔しか知らんのに余裕で3年好き。好きすぎる。 まだ好き。あーまたアイツの話。

で全26巻に挑戦します。

1巻が読み終わりますが、なんとまだ 家康らしき赤ちゃんが、ハイハイしてセミの 抜け殻を見つけて縁側から落ちたところです。

まあまあ 長いでしょう。

歴史の人物の終わった話など、読むはずの無い人生でしたが、読んでみると何回もすいませんがLINEやzoomも無いもので、みんなみんなが 人間関係をそれぞれ、想像しながら何ヶ月も生活します。どんな気持ちだったろうか? あんなこと言ってきたけど本気かな冗談かな無意識かな?とかまあ、何ヶ月も考え続けてる。

誰かが完全に悪役、ていう書き方はしてないので読んでる方も、それぞれ幸せになりたいだけやのにー。てみんなを好きになれる。

時間があるとき、10分ずつでも読んでいただきたい。Yahoo天気もないですから、ずっとみんな空見てるし、風を気にしてるし、雲をみてるし。電気ないから、夕方から一気に夜中やし。 読んでいるとかなり気分が変わります。

驚いたのは、いま、少子化ですよね。

戦国時代の武将?かな こんな時代に子供産むなんて無責任やん みんな生活が困窮していて日増しに幸せが 遠のくだけやのに。 て、丘から村を眺めて独り言を言います。

少子化にならざるえないでしょ? 私らが国をダメにした。 て反省しているところがあって、そこだけなんか人間て何百年生きててもそんなに変わらなくて、そんなに遠くない過去なんだな。

実在してたんだなー 失礼しました。

と思うシーンもありました。

メルカリでもたくさん出品されてます。

読んでみましょう。

急ぐべからず、、 ですが。