nkafeの日記

少ないお金で毎日しあわせ!

付け加えると幸せ

なんでもそうだが、付け足すと良くなる。

積み木、人形と人形の服、プラモデル、から始まる幼児期から。
学習不足なら塾、泳ぎが苦手ならスイミング、
英語が苦手なら英会話。

さあて、暮らしていくのにお金が足りないのは
私のせいじゃない。
頑張っているし、成長するためなのに給与が増えない。


私達は、成長が止まり、詰んだ世界に生きている。足りない分を補填したり、頑張りたい事を付け足すと貧乏になる。

もう、付け足して幸せになる日本は無くなった。

捨てよう、頑張る、という勢いだけのあなたを。
諦めよう、苦手に執着する姿を。

頑張っていたり、張り詰めている時点で才能は無い。

欲望や見栄、自己承認欲求と自意識。

全部捨てたら、わずかにあるもの。

ほんの少し残るもの、あるいは見てられないほどにたくさんあるもの。
あなたに、確かに昔からあってなかなかあなたから取り除けないものを、育てよう。

捨てると幸せになる。
決して、付け加えないこと。